2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不定期!気まぐれベーシスト紹介。

used

はい。えー、と言う事で、この気まぐれ!ベーシスト紹介。無事第二回目を迎える事が出来ました!パチパチ~。
では早速いきましょう。今回紹介するベーシストはこの人!

jeph

the Usedの

Jeph Howard

です。
立派なタトゥーじゃ……。ふぃーるでぃは舌に墨を入れたいと思っているのですが、なんか喋れるようになるまで結構時間かかるらしいから嫌です。それに怖いです。
痛いのこわい。いまだに注射嫌いだし。
ちなみにタトゥーと言えばこの人も凄いですよね。
oli
ご存知Bring me the horizonのヴォーカル、Oliver Sykesです。
カッコいいですねーホント。顔ファンが多いのも頷けます。個人的には脱退したGt.の奴も好きだったんですけど、まあそれは置いといて。
話がだいぶ脱線しました。戻します。


Jeph Howard(本名:Jepharee Michael Howard)
1979年1月4日生まれ。
スクリーモシーンの先駆けであり火付け役の一バンドとして知られるアメリカのバンド、the Usedのベーシスト。
ニックネームはJephaって言うそうな。
ベースを始めたのは、幼馴染のKorby Connell なる友人がギターを始めたのがきっかけ。アイツがギターなら、まぁ俺はベースだわな。みたいな感じで。よくあるパターンですね。
バート(Vo.)がバンドに入る前はヴォーカルも兼任していましたが、バートの加入後はベースに専念する事に。ベースって歌いながら弾きにくい楽器なので、そこから彼が腕の良いベーシストだって事が分かります。
また、バンドがReprise Recordsと契約する前は、パン屋で働いたり、コックさんやったりしていました。契約して「ベースが弾けるコックさん」、「ベースが弾けるパン屋さん」から、晴れて「ベーシスト」になれたわけですね。


・バックグラウンド
音楽はジャンルにかかわらず何でも聴くんだと。激しいメタルからヒップホップまで、何でも。
言われてみれば、ロック以外の影響が感じられるベースプレイが、ところどころで聴ける気がします。
A Box Full Of Sharp Objectsの0:46~1:00辺りの(バートがスクリームしてるとこ)ベースラインなんかは、結構ヒップホップっぽいノリがあるように思いますし。


・プレイスタイル
特に変わった事はしていませんが、非常に存在感のあるベースで、そしてベーシストの中ではかなりしっかりとボトムを支えている方だと思います。
軽やかに動き回るフレーズから、一音一音に重みを置いたヘヴィなフレーズまで、そのプレイの幅は広いです。1stアルバム収録の'Say Days Ago'なんかを聴くとよくわかります。
ユーズドの、聴きやすい中にも確実にヘヴィネスが盛り込まれているサウンドは、彼のベース無しには作れなかったでしょう。


・その他

・バンドの初期の彼の髪型はドレッドヘアーだったらしく、プロデューサーから時折「ウンコみたいだ」と言われる事があったらしい。
そういやSAOSINのCoveも最近ドレッド気味だし、UnderoathのSpencerもドレッドもどきになってるし……何なんだろうね。

・現在、ダックスフンド(たぶんメス)を飼っている。名前はゼルダ。まあお察しの通り、あの「ゼルダの伝説」から取ったんだって。好きらしいです、ゼル伝。
つーかどーでもいいけど、さっき「ダックスフンド」って打とうとしたら間違って「ダック氏憤怒」って打っちまった(変換でこれが出てきた)。ちょっとクスっときたよ。日常生活にもこういうスパイスは必要だよね。

・日本は割と好きみたい。文化とか。あと、日本のホラー映画も好きなんだって。緑茶も好きで、毎日6~8カップ飲むんだそうな。すげぇ。今時日本人でもそんなに飲まねぇよ。

・UFO信じてるんだって。
ふぃーるでぃも信じてます。宇宙人の乗り物かどうかは別として、未確認飛行物体は存在すると思いますね、はい。

・犬飼ってるのもあってか、PETAに理解を示しており、ヴェジタリアンなんだそうです。徹底してますね。別に動物食ったっていいと思うんだけどなぁ。原始人の時代からマンモス食ってたんだし、今更騒ぐ事かよ、なんて個人的に思ったり。


・タトゥー(刺青)
みんなお待ちかね、タトゥーの時間だよ!
まず首から。ジェフは首の右側に天使の、左側に悪魔の、後ろ側に幸運の言葉のタトゥーを入れてるんだ。そして左脚の裏(足、じゃないよ。legの方ね)に親友の顔を彫っていて、その親友も同じく右脚の裏側にジェフの顔のタトゥーを入れてるんだって。仲良しなんだね!
お腹にはタイプライターの刺青があって、左ももの上にはユニコーンの頭を彫ってるんだ。また、左の中指にある稲妻のタトゥーがジェフの初タトゥーらしいよ。画像検索したら他にもいっぱいでてきたけど、もうめんどくさいから知りたい人は各自でぐぐれかす!


えー、第二回、気まぐれ!ベーシスト紹介。はこれにて終了。
どうでしたか?
これからもこんな感じで、資料が見つかる限り不定期に続けてゆきますので、よろしくお願いしますね。

資料が英語だったから合ってるか不安。でも致命的な誤訳はしてない……と信じたいけど。


【過去のベーシスト紹介】
第一回

| ベーシスト紹介 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

