2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Blessthefall-His Last Walk【第二十一回】

hislastwalk


CDレビュー第二十一回目、今回は新世代スクリーモの超名盤をレビューしたいと思います。
なぜ今更このアルバムなのかと思われる方も多いでしょうが、特に理由はありません。強いて理由を挙げるなら、前記事のCraig繋がりですかね。
まあ、どうでもいいです。

Blessthefall-His Last Walk


01.A Message To The Unknown
02.Guys Like You Make Us Look Bad
03.Higinia
04.Could Tell A Love
05.Rise Up
06.Times Like These
07.Pray
08.With Eyes Wide Shut
09.Wait For Tomorrow
10.Black Rose Dying
11.His Last Walk
12.Rise Up (Acoustic)*
13.I Wouldn't Quit If Everyone Quit*

* bonus track

label:Science Records



さて、このHis Last Walk、スクリーモファンなら知らない者はいないほどの名盤であり、また、まだ浅いスクリーモ史において重要な一枚であるとも言えるでしょう。
このアルバムが出た頃はもう既にスクリーモのサウンドはある程度完成されつつあり、シーンは十代の子供のごとく凄まじい速度でぐんぐん成長し、巷には同じ様な音のバンドが溢れかえっていました。今ほど飽和状態ではなかったでしょうけどね。
そんな中で着実に実力を付け、そして数ある後追いバンドの群れの中から飛び出してきたのがBlessthefall、そしてその確かな力をリスナーに示したのが、この1stアルバム“His Last Walk”である、と勝手に推測してカッコよく言ってみたり。

事実、このアルバムには、これでもかというほどに良曲が含まれています。M-2.Guys Like You Make Us Look BadやM-3.Higinia、 M-5.Rise Up、M-9.Wait For Tommorow、M-10.Black Rose Dyingなど、ボーナストラックを除く前11曲中5曲、約半分が良曲で占められているのです。(あくまでも個人的に良曲だと思ったものです。個人ブログのレビューだから許してね、と予防線をはっておきます)
曲は全て、今をときめくメタリックスクリーモ。ヘヴィなリフにゴリゴリの咆哮と繊細なクリーンヴォイスが絡む。これだけ書くとただの流行の音の様に思われてしまうかもしれませんが(確かに流行の音なのですが)さすがはBlessthefall、それとは一線を画しています。何と言うか、迫力と熱気が感じられる気がします。
例えば、Black Rose DyingのスクリームのCraigの息遣いなんか、もう絶品です。
そしてまたBlack Rose Dyingですが、この曲はアルバムを出す前のEPの時代からずっとある曲で、初期からの曲なんですね。その時からこんなカッコいい曲を書けていたなんて、流石としかいいようがありません。
おまけに歌詞も激エモときた。(激エモ、なんて古い表現で申し訳ありませんが、ホントに激エモなんです)
アルバムを買った当時の個人的なヘヴィーローテーション曲であり、そして去年の冬のまたまた個人的なヘヴィーローテーション曲でもあったのも、Black Rose Dyingでした。
初期からの曲が、彼らのホーム、アメリカはアリゾナのフェニックスから遠く離れたチンケな東の島国の一根暗男を虜にしているんですよ。何だか凄くないですか?

ここまで個人的な思い入れ八割くらいでレビューとは言えない文章を書きましたが、もうとにかくBlessthefallが好きすぎてたまらないんですね。もっと言うと、Vo.Craigが好きすぎてたまらないわけです。
そのCraigが、このアルバムの日本版が出た年(2007年)に脱退してしまうなんて……。
活動が軌道にのり始めた矢先の脱退など、誰も予想していなかったでしょう。多くのファンが落ち込んだはずです。でもそんな落ち込みを新任ヴォーカルのBeauはいとも簡単に吹き飛ばしてくれた気がします。
2ndの出来は、正直この1stを上回っていると、個人的に思っています。2ndが出てからそちらの方が好きになりましたからね。

さて、色々と書きすぎて収集がつかなくなってきたので、この辺で終わりにしようと思います。
まあレビューってのは建前で、ホントは何が言いたかったかというと、「とにかくBlessthefallが大好きなんです!」て事が言いたかったわけです。そんだけ。

……後でこの記事消していいかな。




ちなみに……

craigandhisdaughter

Craigは子持ちです。



ヒズ・ラスト・ウォークヒズ・ラスト・ウォーク
(2007/12/05)
ブレス・ザ・フォール

商品詳細を見る

| CDレビュー | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

