PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Take The Crown-Relapse React【第十二回】

TTCalbum

連続して、CDレビューの記事です。今回は十二回目になりますね。
前回、第十一回目のBlessthefallつながりで、今回はBTFのヴォーカルが以前所属していたバンド、Take The Crown のアルバムをレビューしようかと思います。

Take The Crown-Relapse React


01. Insight the Choir
02. Resistance (Revolution)
03. She's Like Whatever
04. Lights, Camera, Disaster
05. Ride or Die
06. Somewhere Waiting
07. Take Control
08. Game Overdose
09. Love at Its Worst
10. Fatal Abstraction
11. This Is Your Cue
12. Rest in Peace: Jane Doe
13. Locked and Loaded

label:Rise Records


カリフォルニアはオレンジカウンティ出身、シンセフィーチャーの5ピースバンドです。
よく知らなかったのですが、どうやらあのSaosinの弟分のバンドらしいですね。
哀愁たっぷりのメロディと、力強くキャッチーなフックが魅力的なサウンドで、「これぞスクリーモ」といった感じの音だと思います。

個人的に気に入った点をいくつか。

・シンセが目立ちすぎておらず、程よくアンサンブルに溶け込んでいるのが良いですね。
要所要所で、絶妙な色付けをしてくれています。
そしてもう一つ。
・ベースが非常によく聞こえています。そして、動きが少ないシンプルなベースラインながらも、しっかりと音に厚みを加え、ちゃんと仕事をこなしてくれているのが非常に嬉しいです。
こういうバンドって、ベースがほとんど聞こえない事ってザラじゃないですか。だから余計に嬉しい。
YouTubeのライヴ動画で確認したところ、どうやらワーウィックの5弦を使っているみたいですね。
ベース位置は高すぎず低すぎず、そして、ちょいネック寄りの指弾きですね。
そのくらいしか確認できませんでしたが(いかんせん画質が悪かったり、ファンショットだったりしたので)、良い仕事してると思いますよ。

そして歌に関して言うと、前回のBlessthefallの記事にもちょこっと書きましたが、スクリームパートが全く無く、完全な歌モノです。
歌い方は、Blessthefallに入ってからとは若干違います。
このバンドにいた時は、まだ「普通によくある感じの声」です。Sullivanのヴォーカルにちょっと似てる気がします。
BTFに入ってから、力強く艶のある歌い方になったと思います。
こうして聴き比べると、ヴォーカリストとしての変化が感じられて、面白いです。

スクリーモが好き、という方には確実にオススメ出来る一枚です。買って損は無いと思いますよ。


ちなみに……

TTCautograph

↑僕が買ったのはサイン入りでした。黄緑の潰れた文字で「BB」と書いてあるのが、ヴォーカル(Beau Bokan)のサインかな?


これは余談ですが、このアルバムを購入する前、試聴のために彼らのmyspaceへアクセスしたんですよ。
良いなーなんて思って聴きながらスクロールすると、ブログの最新記事が

「WE BROKE UP ...read this」

何でしょうね、この何とも言えない寂しさは。


Take The Crown myspace→http://www.myspace.com/takethecrown



Relapse ReactRelapse React
(2008/05/13)
Take The Crown

商品詳細を見る





| CDレビュー | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

このバンドもSaosinの弟子だったんですか...
名前忘れたんですけど他にもいくつかsaosinの弟子のバンドあったような気がします...
ってかこのバンド解散しちゃったんですか...やっぱメンバーが抜けちゃうと続けるのって大変なものですね。

| Screamoboi | 2009/11/07 10:57 | URL |

>>Screamoboi さん
他にもSaosinの弟子バンドがいるんですか。頑張って探して、聴いてみます。

脱退を乗り越えて続けるのは、なかなか難しいでしょうね。特にヴォーカルだと、致命的ですし……。

| ふぃーるでぃ | 2009/11/07 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/103-d9da2ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

