PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

StandBy Records の功罪。

standby rec. logo

Rise、Fearless、Tragic Hero、Equal Vision、Tooth & Nail ……。

今をときめくエモ・スクリーモ系の大手レーベルは数多くあり、レーベルごとにカラーが確立されており、所属バンドもどれも粒揃いの良バンドばかりです。
今回取り上げるレーベルも、そんな大手レーベルの内の一つです。

その名は、StandBy Records

つい数日前に来日を果たしたばかりのHopes Die Last をはじめとする数々の良バンドを拾い上げ、かつてはあのEmarosaやBefore Their Eyesも所属していたレーベルです。
日本のファンからも「Standbyはホントに良いバンドを拾う」なんて言われて評判のレーベルですが、同時に「レーベル側は色々とひどいらしい」といった意見も、しばしば目にする事があります。

今回この記事を書こうと思ったきっかけは、あるバンドのmyspaceのブログ記事を読んだ事です。
A Breach On Heaven というイタリアのバンドで、Memphis May Fireなどと同じくサザンロックテイストのスクリーモサウンドが特徴のバンドです。
少し前の記事だったのでもう既にご存知の方も多いかもしれませんが、気になった箇所をいくつか引用します



2008年12月19日 (金曜日) の記事より。

We are writing to tell you that we will not renew the contract with Standby Records in 2009.
We think this decision is for the best because we have had many problems with the label along the way.

WE ALSO ASK YOU GUYS NOT TO BUY OUR MERCH OR CDS FROM STANDBY RECORDS SITE OR ITUNES BECAUSE THEY DO NOT HAVE ANY LICENCE FOR THAT. SO YOUR MONEY WILL NEVER HELP US !!!! IF YOU WANT TO BUY OUR RECORD PLEASE WRITE DIRECTLY TO US OR AT info@abreachonheaven.com




こちらは2009年04月17日 (金曜日) の記事から。

Don't buy "Through The Mirror" from StandBy

Hi guys,
StandBy still sells our record without owning its copyright!
Please don't buy our record from them!
You can get it from our iTunes store
--> (iTunesへのリンク)



こういうレーベル側とのいざこざを目の当たりにすると、とても悲しくなります。

何かのインタヴューで、Kornのギタリスト、マンキィが

“音楽ビジネスはダーティになり得るし、それに耐えられる人もいれば、一度嫌なことがあるともう二度と関わりたくないという人もいる”

と発言していました。(KoRnJapan.com 様より引用)

耐えられるバンドは良いでしょう、しかし『一度嫌なことがあるともう二度と関わりたくないという』バンドはどうなるのでしょう?
実質、レーベルに潰されたのと変わりません。

StandBy Records はとても良いバンドを掘り出します。Emarosaも彼らが拾ったバンドです。リリースしたEPは話題沸騰し、今では当時のEmarosaのスタイルを消化したサウンドのバンドが跡を絶ちません。
もし今後そういった可能性を秘めたバンドが同レーベルに拾われて、そしていざこざで潰されたらどうするのでしょう。レーベル側は、自分たちがどれだけシーンの発展に対してもったいない事をしているのか、分かっているのでしょうか。
良い審美眼を持っているレーベルゆえ、その損害は計り知れません。

音楽ビジネスにおいて、今後こういった事が無くなるとは、正直思いません。
我々買う側の人間が問題をしっかり認識する事も大切になってくるのではないか、そう思います。


少しでも、バンドとレーベルの間の不透明な部分の問題点を多くの人に知ってもらえればと、この記事を書きました。



A Breach On Heaven myspace →http://www.myspace.com/abreachonheaven

StandBy Records official web site(注:このサイトからA Breach On Heaven のグッズ及びCDを購入しないで下さい)
http://www.standbyrecords.net/



| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

音楽もビジネスである以上こういう問題は起こっているんですね。残念なことです。少しでも権利関係の問題が減ることを祈ります。

ところでふぃーるでぃさんのブログをリンクさせていただきました。よろしかったですか?
僕のブログもリンクしていただければ幸いです。

| こーふぃ | 2009/11/17 15:06 | URL |

>>こーふぃ さん

リンク、全然OKですよ。
こちらもこーふぃさんのブログをリンクさせていただきます。

| ふぃーるでぃ | 2009/11/19 11:51 | URL |

最近A Breach On Heavenを知りCDがほしくなりいろいろなサイトをめぐっていて着ました。
レーベルのせいでこれからが有望なすばらしいバンドがつぶれるのは音楽界の損失ですよね。
それにしてもCDが売ってないと言うのが悔しいです・・・

| | 2010/11/17 06:30 | URL |

>>名無しさん

ホントに。A Breach On Heavenみたいなめちゃくちゃカッコいいバンドなんて多くはないのに、それを潰すなんてひどいですよね。
CDはアマゾンかSTMで取り扱っていると思いますよ。

| ふぃーるでぃ | 2010/11/21 04:02 | URL |

剋矼鴦 闔驟鱶鴾 蓁鱚齏纈 赭窶艾 <a href=http://tm-stroi.ru/dekorativnaya-shtukaturka/opisanie.html>粤褌鞐鱶硴鉗 鼕瑩齔褂</a>

| MarkmarmWal | 2011/11/26 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/112-7f56a025

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

