PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ2009年が終わります。

cowntdown


あと数日で、今年――2009年が終わりますね。
という事で、記念すべき第一回目のアレをやりたいと思います。
アレって何?
決まってんだろ。今年のアルバムTOP10を決めるんだよ!



はい、というわけで、今年出たアルバムの中で、僕が購入したものの中からTOP10くらいを決めたいと思います。
色んなブログさんでこういう事やられていると思いますが、それに思いっきり便乗して(便乗したって何の効果も無いんだけれど)うちでもやろうと思います。
今年リリースで10枚も買っているのかどうかは不明ですが、まあ適当にやっていきましょう。
それではまず、僕が購入した今年リリースの作品の一覧を。



Blessthefall-Witness
Crossfaith-The Artificial Theory For The Dramatic Beauty
Fact-Fact
Fear, And Loathing In Lasvegas-DEMO
In Fear And Faith-Your World On Fire
Miss May I-Apologies Are For The Weak
Mumsdoller-Ruins
Of Machines-As If Everything Was Held In Place
The Arusha Accord-The Echo Verses
The Used-Artwork
The Word Alive-Empire
This Romantic Tragedy-Trust In Fear
Thursday-Common Existence
Suicide Silence-No Time To Bleed
V.A.-Know Rason Why...vol.1
Watchout! Theres Ghosts-Ghost Town



リンク先があるものは、クリックしていただくとCDレビューのページに飛びます。もしよければ、ご覧になって下さい。レビューが無いものも、機会があればまた記事を書こうと思います。

さて。えっと、16枚ですね。この中からTOP10はちょっとアレなので、TOP5まで絞る事にします。
明確な審査基準というのは特にありません。
完璧に独断と偏見で順位を付けました。そんじゃあ発表します。第五位から!



第5位
Suicide Silence-No Time To Bleed

notimetobleedmini
「デスコア=キラーチューンの破壊力は抜群だけど、その分捨て曲が多い」というふざけた幻想を見事にぶち殺してくれた作品です。個性も破壊力もバッチリ備わってますよ!去年のBMTHに続き、今年もデスコアシーンはぶちかましてくれました!!
連続パンチで、血を流している暇もありませんね!(no time to bleedとかけてみたつもり……)
そんなシーンの勢いを体現するかの如きサウンド、さらに一曲一曲が違う表情を持っているという点が個人的に高得点でした。
続いて第4位!


第4位
The Arusha Accord-The Echo Verses

theechoversesmini
これはヤバい!
あの変態プログレハードコア/メタルコアの雄、SikThを生んだUKからの刺客、その名もThe Arusha Accordが今年のハロウィン前にぶっ放ったデビューフルアルバム!
このアルバムでこのバンドを知ったのですが、正直ヤバすぎます!自分の中のマスコア/カオティックコア/プログレ系ハードコア/メタルコア史では、SikTh以来の衝撃です。
上手い!カッコいい!気持ち良い!そして変態的音楽性!そしてカオスの中から時折顔を見せる叙情的なメロディも◎!
また、楽器隊も非常に上手いです。ベースもビンビン言わせて存在感放ちまくりです。
SikTh、Number 12 Looks Like You、BTBAMなどが好きな方は絶対にチェックですよ!買って絶対に損はしません。つーか悪いことは言わん、買え!!
続いては第3位!


第3位
Crossfaith-The Artificial Theory For The Dramatic Beauty

crossfaithmini
身内の欲目?関係ねぇ!とにかくガツンとやられました。
正直、日本のシーンなんて見向きもしなかったんですよ。でもこのアルバムを聴いてから興味を持ってちょっと調べてみると……出てくる出てくる、良いバンドが!
heartless things、Rampant、Oh God, This Is Plague Of War、Fear, And Loatihng In Las Vegas、Embrace Selegy、そして最近一気に有名になったFactなどなど、日本のシーンもかーなり賑わっています。別に回し者ってわけじゃありませんが、是非みなさんも好みのバンドを見つけて、ライヴに足を運んでみましょう!
えー、話を戻します。とにかく、日本でこういうバンドが出てきたのか!という衝撃、そして日本のシーンに目を向けさせてくれた事が高得点に繋がりました。
続いて第2位の発表!


第2位
Of Machines-As If Everything Was Held In Place

ofmachinesmini
若くて、新人で、このクオリティ。おまけにライヴもそこそこ上手いです。今が旬なRise Recordsから、またまた楽しみなバンドが出てきましたよ!
YouTubeで検索をかけると関係の無い動画が大量に引っかかる、Of Machinesです。
Rise Recordsと聞くとありがちな流行りの音の様に取られてしまうかもしれませんが、それでも聴いてみる価値は十分にあります。
何と言ってもクリーンヴォーカルが絶品です。SaosinのCoveやAnthony Greenに匹敵するほどに気持ちの良い高音で歌ってくれています。浮遊感のあるサウンドと相まって、抜群に気持ち良い!
昇天必至の一枚です!

お次はついに第1位の発表! 各自、ドラムロールプリーズです……。



第1位
Blessthefall-Witness

witnessmini
上のリストを書き出した瞬間、「あ、1位だな」って瞬時に思いました。
何このキラーチューンの多さ!? 人によって何がキラーチューンと感じるかは違うのでしょうが、それでもガツンとやられる曲が多いのは確かだと思います。
出だしの2.0からWhat's Left Of Me、God Wears Gucci、Hey Baby, Here's That Song You Wanted、FiveNinetyなどなど、素晴らしい曲ばかりです。
そして、前Vo.時代の曲を聴いた人なら、その見事なまでの変わりっぷりに、なおさら衝撃を受けるでしょう。
演奏力、スケール感、ソングライティング力、全てがパワーアップしすぎです。
重さと哀愁を兼ね備えた極上のメタリックスクリーモで見事カムバックを果たしたBlessthefall、まだ体験していない人は、是非体験して下さい!
その圧倒的な凄さに、ただのリスナーではなく「目撃者(Witness)」に、否が応でもなってしまう事必至です!!



いかがでしたでしょうか?
今年は色々なアルバムを買いましたが、良いアルバムがとても多かったです。今回取り上げたのは今年リリースの作品ですが、去年や一昨年リリース作品でも良いものがたくさんありました。
また追い追いレビューを書いてゆきますので、購入の参考にでもして下さいね。

そして……。
ブログを始めてから半年くらいが経ったと思いますが、本当にたくさんの方々が覗きに来て下さいました。この場でお礼を申し上げます。
今年一年、日陰ぶろぐを見ていただき、ありがとうございました。
これからもどんどん良い音楽情報をお届けできる様努力いたしますので、来年も日陰ぶろぐを宜しくお願い致します。

それではみなさん、良いお年&良い音楽生活を!
Have a happy new year !!


******

今年ゲットしたCD。
http://twitpic.com/vlbp3
http://twitpic.com/vlccy

12/30追記:ニコ動で良いランキング動画を見つけたので、貼っておきます。メタル、エモ、スクリーモのTOP30です。



こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「ベスト・オブ・ミュージック2009!」です。 2010年まであと数日…。皆さんにとって色んな事があった一年だったと思います。2000年が到来した時からもう10年も経つのかと思うと、時が経つのは本当に早いと思わざるを得ないですねそれでも音楽は�...
トラックバックテーマ 第877回「ベスト・オブ・ミュージック2009!」




| 日記、雑記 | 00:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良いお年を^^

| toYotin66 | 2009/12/29 01:09 | URL |

The Arusha Accordってバンド良さそうですね。
デビューしたてなんですかー...今度買ってみようと思います。

まだ年明けてませんが
明けましておめでとうございます。

| Screamoboi | 2009/12/29 07:42 | URL |

>>toYotin66 さん
こちらこそ、良いお年を!

>>Screamoboi さん
The Arusha Accordオススメです。ぜひ聴いてみて下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。

| ふぃーるでぃ | 2009/12/29 15:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/159-ef707585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

