PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モッシュ。

mosh

モッシュという言葉をご存知でしょうか。まあ激しい押し競饅頭みたいなもんです。
ふぃーるでぃが行くライヴでは、結構な確立でモッシュピット(モッシュが起こる場所)が出来、モッシュが起こります。小さなライヴハウスでも、ギリギリ小さなサークルが出来ていたりとか。つーかモッシュ禁止ですって言われてても必ず起こったりとか。

モッシュするのは楽しいです。ふぃーるでぃは初ライヴからモッシュしました。何か分からんけど、とにかく楽しい。ストレス発散にもなる。

でも最近思うんよね。
モッシュしてる奴って、音楽聴きに来てねーんじゃねぇの?
って。
自分の経験に基づく勝手な判断ですが、前で頭振ってるんだったら、多分それはちゃんと音楽聴いてます。
でもモッシュしてるのは、やっぱ音楽聴いてないと思うんです。
バンドの演奏目当てじゃなくて、暴れるの目当てなんじゃないかなー、って思うわけですよ。

もし自分がメタルバンドとか組んで、そんでライヴやったとすれば、モッシュが起これば確実にテンション上がるだろうし嬉しいと思います。だって自分らの演奏でモッシュピットが出来るんだから。
でも聴いてる側からすると、モッシュする人ってバンドにちゃんと敬意を払ってんのかねぇ?って疑問に思うわけなんよー……。

でもモッシュする事自体が悪い事だとは全然思わないし、モッシュが起こる事でバンドも客もテンション上がってライヴがさらに盛り上がる。だからモッシュはやっぱ必要です。

ライヴに行ってモッシュする。それも一つの楽しみ方だけど、たまにはライヴ中に少し体を休めて演奏をの方にも耳を傾けてみるのも、良いと思います。
かといって端に寄って突っ立って聴くのも何ですので、メロイックサイン突き上げるくらいはしましょう。
静かなバンドだったらわかるけど、メタル系のライヴに来て端の方で突っ立って見てる人って、ホント何しにライヴ来てるんでしょうね。勝手に体動いたりとか、前に行きたくなったりとかしないんでしょうか?その辺、謎です。

あ、あと誤解しないでほしいのは、ふぃーるでぃは決してモッシュが嫌いというわけではありません。
たまに
「俺はちゃんと聴きたいから、モッシュとかされると迷惑なんだよね(フン」
みたいな人がいますが、そういう奴じゃありません。
つーかそういう奴には、「お前の最高は他人にとっては最低で、その逆もまた然りだ」という事を分かってもらいたい。ちょっと話ズレました。
とにかくふぃーるでぃはモッシュ大好きです。

ちょっとテンション低い記事になったので、楽しそうなモッシュの動画を貼っておきますね。
From First To Lastの元Vo.Sonny Moore君とそのお友達で、曲はKornのHere to stayです。(下段、左から三番目のエモ髪がSonny君)



Bring me the horizon/Sleep with one eye openを聴きながら。
スポンサーサイト

| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/20-5516c3e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

