PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Copeland “The Farewell Tour Japan' 10”に行ってきました。

copeland

Copelandの解散ツアーの日本公演(大阪)へ行ってきました。
今回で四度目の来日になるのかな。そして、最後の来日にもなりました。初めてのCopelandのライヴでしたが、間違いなく、最高のライヴでした。耳鳴りが消えた今も、気持ちの高まりは消えません。
という事で、Copelandのライヴレポを。続きを読む(read more)からどうぞ。





Copelandのライヴとあって、お客さんは結構キレイ目な方が多かった様に思います。ガチガチのキュートなEmoガールもいましたけど。年齢層もそこそこ幅広かったですね。そういった客層のライヴにあまり足を運んだ事が無かったので、新鮮でした。
で、まあ入場して、いつもの様にTシャツを買って荷物と上着をロッカーへ入れて、ドリンク券をオレンジジュースと交換して一気飲み。
大阪のエモ/スクリーモ/メタルコアそこらのライヴでジュース(ジンジャーエールとかの炭酸入りでない&オレンジが多い)を一気飲みしている細身黒髪短髪がいたら、ちょっと声をかけてみるのもいいでしょう。僕かもしれません。
今年の冬前くらいには、きっとまた長髪に戻っているでしょうが。
閑話休題。
結構お客さんがいた様に思います。そりゃ、Copelandの解散ライヴですから。

前座は日本屈指の美メロエモバンド、Oceanlane。
ちゃんと彼らの曲を聴いた事が無いので、取り敢えずノって、それからベースの人をぼんやり見ていましたね。
印象に残っているのは、ドラムがパワフルだったという事です。バスがずっしりしていて、スネアも弾けた様なカッコいい音でした。やっぱりドラムがしっかりしているとカッコいいです。
個人的に、お客さんをノらせるのは、目立つギターではなく、ドラムの様な気がします。

Oceanlane終了後、機材チェック中に既にメンバーがステージに。
そしてPricelessでスタート。(だったと思う)

名曲、名曲、名曲、名曲。
名曲の嵐。

Take Care、The Grey Man、Chin Up、Control Freak、The Day I Lost My Voice (The Suitcase Song)、No One Really Winsなど、僕の(そして恐らく多くのCopelandファンの)大好きな曲をたくさんやってくれました。
特に個人的に一番盛り上がったのがNo one really winsで、もうあの場で死んでもいいやとまで思いました。

ほとんどMCが無いまま次々と名曲を繰り出し、そしてライヴは終了。
当然、ステージからメンバーが去っても拍手は鳴り止まず。
そこで少ししてアーロンがステージへ戻り、ピアノで弾き語り。それで終わるのかと思いきや、メンバー全員がステージへ戻って来、曲をやってくれて、アンコールでは計3曲くらい演奏してくれました。
途中、メンバーが集まり、ステージ上でハイタッチ&ハグをしたのですが、思わず泣きそうになってしまいました。
日本公演の後に予定されていた中国公演がキャンセルになり、僕が見た大阪でのライヴが、ホントに最後のライヴになりました。解散ツアーの最終ライヴで、ステージ上でハグしあうメンバー達。
本当に、これで終わりなんだな。そう思いました。

"This is the last one."

アーロンがそう言って最後の曲“You have my attention”がプレイされました。

******

帰りの地下鉄のホームのベンチで、隣に座った女の人が今回のライヴのフライヤーを、じっと見つめていました。
僕は隣で、ジーンズの尻ポケットからチケットの半券を引っ張り出し、同じ様に眺めました。


Copelandは、解散しました。




You Are My SunshineYou Are My Sunshine
(2008/09/25)
Copeland

商品詳細を見る

スポンサーサイト

| ライヴレポ | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/263-f60dbeed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

