PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Miss May I-Monument【第二十七回】

missmayimonument

CDレビュー第二十七回目。前回から結構間が空きましたね。久々です。
えー、ちょっとお知らせです。これからCDレビューの頻度をもっと増やそうかと思います。そしてレビューするCDの幅も、スクリーモやらメタルコアやらだけではなく、もっと色んなものに増やそうかと思っています。邦楽ロックなんかも視野に入れています。
そんだけ、お伝えしておきます。
ということでCDレビュー、今回はRiseのメタルコアバンドから届いた新譜です。

Miss May I-Monument


01. Our Kings
02. Masses Of A Dying Breed
03. Answers
04. Relentless Chaos
05. Creations
06. Gears
07. Colossal
08. We Have Fallen
09. In Recognition
10. Monument

label:Rise Records



前作からの1年くらいしか経ってませんよね、多分。短いスパンでサクッとリリースされたMiss May Iの2ndアルバム“Monument”。収録曲も10曲とボリューム控えめですが、その出来は上々。
基本的に前作と地続きの場所にある音で、ファンを安心させる一枚に仕上がっています。しかしそれだけにマンネリを心配する人も多いかもしれません。一聴した時は個人的にも「前と同じ様なのだなー」なんて思いましたが、何度か聴くうちに、考えが変わりました。以下に前作との相違点をいくつか挙げようかと思います。

前作よりもクリーンヴォーカルの比率が高くなっており、マイルドになった印象を受けました。それから、聴きやすい曲が増えました。クリーンヴォーカルのフィーチャー度ももちろん手伝っているのでしょうが、個人的には、ドラムかななんて思っています。心なしかドラミングが少し変わった気がします。ただドチドチやっているだけではなく、気持ち良い疾走感を感じさせるドラミングが所々で聴ける気がします。

ただ一つ、前作にあったようなインパクトのある曲は少なくなっている気がします。聴けばMiss May Iだと分かるけれど、それ以上は何も思わない。そんな曲が多いです。
美味しいんだけれど、でもなぜか流行らないレストラン、みたいな感じでしょうか。

硬く尖ったギターリフに怒涛のドラム、噛み付く様なスクリームやグロウルに絡むドラマチックなクリーンヴォイスは健在。彼ららしさは十二分に今作でも発揮されています。前作が気に入っている人は、買ってみる価値があるのではないでしょうか。



Monument (Ocrd)Monument (Ocrd)
(2010/08/17)
Miss May I

商品詳細を見る




| CDレビュー | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/308-bcdc4f83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

