PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Tonight Alive-All Shapes & Disguises【第三十一回】

tonightaliveallshapes&disguises

CDレビュー三十一回目。今回はブログ初となるフィメールヴォーカルバンドのアルバムレビューになりますね。それではサクッといってみましょう。どういういわけか日本で大プッシュされているTonight Aliveのデビュー作です。

Tonight Alive-All Shapes & Disguises


01.To Die for
02.Invincible
03.Wasting Away
04.Closer
05.My Favourite Thing
06.Ten Times Better
07.Rooftops to the Street
08.In My Eyes (RUFIO cover)
09.Revenge And Its Thrills *
10.5 years *
11.Thank You And Goodnight *
12.Invincible(acoustic) *

* Japanese Bonus track

label:SPINNING (Japanese version)


オーストラリアはシドニー出身の5人組女性ヴォーカルバンド、Tonight Aliveのデビューフル。日本版はボーナストラックが4曲追加されています。
ちょうど去年(だっけ?)のpurevolumeのレーベル未契約のバンドランキングTOP20みたいなのに入っていた気がしますが、見事にデビューしましたね。そして日本でなぜか激プッシュされているという。
やはり目を引くのは紅一点であるヴォーカルのJennaでしょう。彼女はまだ17歳だそうで、それを知った時はおったまげましたね、ええ。俺とx歳しか離れてないじゃん、みたいなね。xには各自お好きな数字を入れて下さって結構です。Our Last Nightが1st出したときにスクリームヴォーカルがまだ14だか15だかって聞いた時くらい驚きました(記憶違いだったらごめんなさい)。
とにかく何が凄いかって言うと、この歳にしてここまでセンスフルな曲をこんなに書けるのか! という点。それからJennaの高い歌唱力。
ロックらしいゴリゴリさをしっかりと持ちながらも最高にキャッチーでポップ。なので幅広い層のファンをゲット出来そうです。ポップパンク、エモ、メロコア、スクリーモ、オルタナ系などなど様々なロック音楽の要素が曲から垣間見えます。そしてメンバーの年齢が反映した等身大(この言葉嫌いなんだけど他に表現が思い付きませんでした)の歌詞は我々日本人にとって凄い馴染みやすいんですね。すっと入ってくると言うか何と言うか。曲の面でももちろん、歌詞の面でもキャッチーでかつロックしているバンドというのは、今のこのご時世では、そう多くはない気がします。
アルバムの流れ的にも凄い良い感じだと思います。特に最初の三曲、To Die ForからInvincible、そしてWasting Awayへと続く流れの勢いには素晴らしいものがあると思います。また、二分半~三分ちょいという長さのものばかりで、曲の尺的にもコンパクトでアルバムを通してサクッと聴ける作品なんじゃないかと思います。

気持ちよくサクッと聴けて、かつ濃くて、ロックなアルバム。最高だと思います。
Paramore、Hey Monday、Aloha From Hell、My Arcadia、Kenotia、Avril Lavigneなど好きにはオススメです。ここに挙げたアーティストをどれも聴かないという人も、そのキャッチーさにはハマる事間違いなしだと思います。


そして書き終えてみて気付いたけれど、俺も激プッシュしてますね。日本人好みなのかな、結局。まあ、カッコいいもんはカッコいいのでどうでもいいです。





All Shapes And DisguisesAll Shapes And Disguises
(2010/09/29)
トゥナイト・アライヴ

商品詳細を見る



| CDレビュー | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/333-fa075cb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

