PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Fear, and Loathing in Las Vegas-Dance & Scream【第三十三回】

fearandloathinginlasvegasdanceandscream

待ちに待ったFalilvのメジャーデビュー1stアルバム『Dnace & Scream』!
まさか彼らがあのEastan Youthやナイトメア、マキシマム・ザ・ホルモン、Coldrain、Pay money to my pain、Ogre You Asshole、仙台貨物などが所属するVapと契約するとは思っていませんでしたから、ビックリです。
それではさっそく、話題に乗り遅れないよう、ホットなうちにレビューしてゆきましょう。

Fear, and Loathing in Las Vegas-Dance & Scream


01.Burn the Disco Floor with Your “2-step”!!
02.Hey Girl!! Why Not Party Like a Bitch!?
03.Stray in Chaos
04.Love at First Sight
05.Take Me Out!!
06.interlude
07.My Dear Lady, Will You Dance With Me Tonight?
08.Because You Are Here
09.Solitude X'mas
10.Beyond the End
11.Twilight

label:Vap



さて、以前からこのブログで贔屓していたFear, and Loathing In Las Vegasが満を持してメジャーデビューしました。前から好きだったのもあるし、当然アルバムを購入したわけですが、正直言ってかなり良い感じだと思います。予想以上のクオリティでリスナーの脳汁分泌を手助けしてくれる事間違いなしです!

無料デモと両A面シングルの再録、そして一曲のインストナンバーを含む全11曲。曲数は普通のアルバムですが、聴き終わったあとの満足感というか満腹感というかは素晴らしいです。
まず再録されたM-1、M-2、M-5、M-7、M-11ですが、当初よりも各パートの音の輪郭がハッキリし、細かい修正も手伝って、かなり垢抜けた印象の曲に仕上がっています。特に、最初からクオリティの高かったM-1、M-2、M-5なんかはこの手の音楽を全く聴かない人の耳にもスッと馴染むカッコよさとポップさ、そしてほどよいヘヴィネスを兼ね備えている、極上の楽曲だと思います。
それから、新曲ではM-3、M-4が特に印象に残ります。この二曲はPVも作られているので、きっと気合入ってるんでしょうね。M-3のトレンド感、M-4のリア充感といったらもうたまりません。EXILEリスナーも惚れ惚れするにちがいありません。

音楽的特徴について少し書いておきます。ヘヴィなギターリフに手数の多いドラム、ヴォコーダーをかませたヴォーカルにシンセ、そしてそこに絡むスクリームと、これだけ書けば近年のスクリーモシーンで流行の要素をぶち込んだありきたりな感じがするかもしれませんが、良い感じに出すぎたリードシンセと日本人的なメロディライン、そしてダンスミュージックの側面を兼ね備えている事を強調するかの様な曲展開で、唯一無二のものを作り上げていると思います。
とにかくオイシイフレーズやリフが随所に盛り込まれていて、聴いていてとても気持ち良いです。それからこれは個人的に最も気に入っている点でもありますが、ドラムのセンスがピカイチです。
手数が多いけれど、他のパートの邪魔をせず、曲の中で浮かず、しっかりとフィットしている。上手いです。カッコいいです。


洋楽スクリーモのトレンドとダンスミュージックのポップさの融合の中に、日本人的要素がキラリと光る、非常に素晴らしい作品だと思います。彼らの快進撃が始まる日も、そう遠くないかもしれません。

Fear, and Loathing in Las Vegas myspace→http://www.myspace.com/thefearandloathinginlasvegas






| CDレビュー | 23:30 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

これ凄く良いですね。正直、日本産ってだけでナメていたのですが、
こちらでPVを見てからすっかり虜です。すみませんでした。
自分も何回かわからんぐらい聴きまくってます。
CDが届くまで毎日PV流して、CD届いてから今もずっとリピートしまくりですよ。
最高に踊れますね。
Enter Shikariに似てるって言われてますが、何故かあまり受け付けないんですよね。
たぶんFearの方がダンサブルで聴きやすいからだと思いますが。
非常に良いバンドに出会えました。これからにも期待ですね。

| Queill | 2011/01/12 22:41 | URL | ≫ EDIT

>>Queill さん
マジで良いですよね。僕も死ぬほど聴きまくってます。良い感じに日本人的なエッセンスが入っているので、ノリやすいんだと思います。
ライヴも最高に楽しいんで、是非足を運んでみてくださいね!
もっと好きになると思います。

| ふぃーるでぃ | 2011/01/14 19:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/344-936a7221

TRACKBACK

Fear and Loathing in Las Vegas「Dance & Scream」感想

新感覚のスクリーモ! Fear and Loathing in Las Vegasの名刺代わりとも言えるデビュー作! ※赤字はお気に入り曲 1.Burn the Disco Floor with Your ''2-step''!! 2.Hey Girl!! Why Not Party Like a B...

| 新しい世界へ・・・ | 2011/08/31 19:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

