PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Motionless In White-Creatures【第三十六回】

motionlessinwhitecreatures

超久々のCDレビューです。
最近めっきりCDを買う量が減ってしまいましたが、それでもコンスタントに買い続けてはいます。やっぱ音源は自分のもとに、質量を伴った形で残しておきたいんですよね。
何と言うか、横文字を使ってカッコよく言えば“コレクター魂”、カッコ悪く言えば“オタク気質”なんですかね。
どうでもいいや、さっそくいってみましょうCDレビュー第三十六回目。今回はダーク歌舞伎メイクに究極のアシメヘアのカリスマヴォーカルChrisを擁する、あのホラーなバンドの最新アルバムです。

Motionless In White-Creatures


01. Immaculate Misconception
02. We Only Come Out At Night
03. London In Terror
04. Abigail
05. Creatures
06. Cobwebs
07. Com Pt. II
08. Count Choculitis
09. City Lights
10. Puppets (The First Snow)
11. Undead Ahead
12. Scissorhands (The Last Snow)

label:Fearless Records



ペンシルバニアのシンセフィーチャー6人組メタルコア/スクリーモバンドの、2010年リリース最新アルバム。
まあこのバンドと言えば、何と言ってもヴォーカルのChristopher "Chris Motionless" Cerulliがインパクトでかいですよね。正直、彼以外の誰かが欠けても、誰も何も思わないんじゃ……なんて事は言わないお約束です。
バンドの見た目やジャケット、歌詞などからも分かる様に、ダークでゴシックなイメージそのままのバンドです。音楽性の方はというと、最近よくあるシンセありーのブレイクダウンありーの、って感じで、特に目新しさは無いです。けれども他と比べて、聴く者を惹きつける何かがある様に感じます。
妙にハマるんですよね、このバンド。

前作EPで一気に頭角を現し注目を集めました。今作はその作風の延長線上にありながら、さらに進化したものになっています。個人的には、シンセの使い方がより僕好みになった気がします。シンフォニックな演出の他に、デジタルな印象の音使いも多くて、曲の中で一服の清涼剤として働いています。
それから、Vo.の歌い方に少し気になる点がありました。良い意味で。
M-3とM-12の、どちらも中盤辺りなんかを聴くと分かると思うのですが、彼、あのMarilyn Mansonの影響を色濃く受けていますね、きっと。マンソンがよくやる、腹から声を出すんじゃなくて、声帯だけ震わせる様なあの歌い方を所々で真似ています。









伝わったでしょうか。
マンソン好きとしては、個人的にとても好印象でした。

ただ、曲が結構どれも似たり寄ったりなのが玉に瑕です。前作では“Ghost In The Mirror”という最強のキラーチューンがありましたが、今作はそういった曲が無い様な印象を受けました。強いて言えばビデオも製作されているM-4:Abigailがキラーチューンになるんでしょうか。でもそう言うには少し物足りない様な気がします。

ここまで短所を並べておきながら、妙にハマるのはなぜか。
考えても、もっともらしい答えが出てきませんでしたが、強いて言うならばやはり雰囲気でしょうね。ダークでゴシックで、凶暴。そういうの、嫌いじゃありません。厨二チックで癖になります。
Screamo/Metalcore界最強のダークゴシックロックヒーロー、Motionless In White。このまま成長して、Rob ZombieやMarilyn Mansonの様なロック界のホラーアイコン的存在になってほしいですね。
In Fear And Faith、House Vs. Hurricane、Greeley Estates、Drop Dead, Gorgeous、Emarosa(初期)、Like Moths To Flames、Agracefulなど好きは要チェック!





CreaturesCreatures
(2010/10/12)
Motionless in White

商品詳細を見る



| CDレビュー | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/378-0df3b642

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

