PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】Crossfaith-The Dream, The Space【第三十八回】

crossfaiththedreamthespace

久々の更新です。最近更新する暇があまりありません。暇なはずなのに、どういうわけか忙しいという、自分でもよく分からない生活スタイルになっている気がします。が、ノロノロとでも更新は続けてゆきたいと思いますね。
さて、CDレビュー第三十八回目。今回は日本が誇る若手最強のメタルコアバンドの新譜です。

Crossfaith-The Dream, The Space


01.TECHNOLOGIA
02.CHAOS ATTRACTOR
03.STARS FADED IN SLOW MOTION
04.PROMISE
05.THE DREAM, THE SPACE
06.SNAKE CODE (CARIBBEAN DEATH ROULETTE)
07.DEMISE AND KISS
08.PANORAMA (INTERLUDE)
09.CRYSTAL ECHOES BACK TO OUR TRAGEDY
10.NOSTALGIA
11.OMEN*

* Bonus track

label:Zestone Records(JPN)/Tragic Hero Records(USA)



さて、もうこのバンドは説明不要ですね。リリースが伸びに伸びて、やっと世に出た2ndフルです。
基本的な音楽性は変わっておらず、メタルコア+プログラミングの図式です。文字にするとありがちな感じですが、やはりこのバンドは他のバンドと一線を画しています。そんじょそこらの「取り敢えずシンセとプログラミング入れときゃいいか」みたいなノリでやってるバンドとはワケが違います。プログラミングがもたらす効果を最大限に活かせるタイミング、音作り、バンドサウンドとの馴染ませ方など、計算されたプログラミングの使い方をしています。このバンドのプログラミングサウンドが楽曲にもたらす浮遊感と立体感は、正直ハンパないです。
ただ、気になる点を一つ挙げるとすれば、前作の様な音圧が無い事と、それから、緩急のついた曲が無い事です。
今回のアルバムはエンジニアにADTRやIFAF、MIWなどを手がけたAndrew Wadeを起用しているそうで、聴く前は少し期待したのですが、何となく音がこもっている様な気がしました。プログラミングの音が埋もれてしまっている様な……まあ、良い言い方をすれば音が浮かず上手に馴染んでいるとも言えますが、個人的にはそこが少し気になりました。
それから、緩急のついた曲が無いという点ですが、前作のBlueの様な強烈なブレイクダウンのある曲がこのアルバムにはありません。全ての曲がテンポ良く進んでいて、それはそれでいいのですが、もう少し強烈に落とす展開の曲を入れてくれてもよかったんじゃないかなぁと思います。

アルバム全体の流れとしては、M-1~M-5までの流れは素晴らしいと思います。後は数曲続き、インタールードを挟んでM-9でエンディング、そしてインストナンバーで締め、という感じです。
が、最後にガツンと一発ぶちかまされます。
そう、Bonus trackのOmenです。Prodigyの名曲を、見事にスタイリッシュなエレクトロメタルコアにカヴァーしてくれています。原曲がよく作られているのももちろん手伝っているでしょうが、それにしてもこのカヴァーの完成度が非常に高いんです。ヘヴィなのに原曲よりも聴きやすく、進行のテンポも良いし、それに中盤に入るプログラミングなんて昇天ものです。とにかく一聴の価値アリです。

破竹の勢いで成長を続けるCrossfaith。その実力は海外にも認められ、名門Tragic Hero Recordsと契約。今作で全米デビューとなります。これからの活躍に期待するなという方が無理ですね!










The Dream The SpaceThe Dream The Space
(2011/04/20)
CROSSFAITH

商品詳細を見る



| CDレビュー | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/390-71971585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

