PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不定期!気まぐれベーシスト紹介。

mudvayne

不定期!気まぐれベーシスト紹介。
今回で第三回目になりますが、このネーミングはマジでどうにかなんないんでしょうか。いや、付けたの自分だけどさ。
気を取り直して、今回ご紹介するベーシストはコチラ!

mudvayne ryan

1996年、アメリカはイリノイ州で結成されたヘヴィロックバンド、Mudvayneのベーシストである

Ryan Martinie

です。

ヘヴィなギターが目立ち、ベースは埋もれがちなヘヴィメタルやヘヴィロックですが、そんな音楽性のバンドであるにもかかわらず、テクニカルなプレイと特徴的な音で圧倒的な存在感を放つ彼を、今回は紹介してゆきたいと思います。


バイオグラフィ

名前:Ryan Martinie
生年月日:1975年 8月6日
ってことは獅子座か。そう言えば、昔好きだった子が獅子座でした。関係無いけど。
12歳の時に父親からベースをもらい、プレイし始める。
俺も初めてのベースは父親からプレゼントされたものでした。某所の小さな三木楽器へ行き、店員さんと俺と父親の三人で選んだのは、今でも鮮明に覚えています。ライアンもそんな感じで覚えているのでしょうか。
話が逸れましたね、戻します。
ベースを始めた頃、彼はメタリカの曲をプレイしていたみたいです。
メタリカのベースも結構難しいですよね。自分はバッテリーとマスパペを中途半端にコピーしたくらいで……。再チャレンジしてみようかな、今度。
1998年、ベーシストのShawn Barclay という人物がMudvayneから脱退したのを機にバンドに加入し、以降、現在までMudvayneにてベーシストとして活躍している。


プレイスタイル

ワーウィックのサムベース(5弦)を使用し、複雑で独創的なベースラインを奏でる事で有名。ジャズベースを学んでいた事もあり、そのテクニックはかなりのもの。また、聴いてみると分かると思いますが、一発で彼のベースだと分かる独特の音をしています。
ピックは使わず、全て指弾きです。にもかかわらず、弦を叩きつける様な弾き方で、ピック顔負けのアタック感の強い音を出しています。
また、1stアルバム収録曲の「Dig」で聴ける様な、スラップを多様したトリッキーなフレーズも得意とするのも彼の特徴の一つ。ゴリゴリのサムピング、そしてメタリックなプリング。そのスラップサウンドは、聴けば聴くほどクセになること間違い無しです。
同じく1stアルバム収録の「Death Blooms」では、心地良いハーモニクスやアルペジオも聴く事が出来ます。
そして、いくつかの曲の所々で聴けるコードストロークも、彼のベースをより雄弁なものにしています。
こうして書くと、彼がテクニックのみが取柄のベーシストの様に思われるかもしれませんが、そんな事はありません。ベース本来の役割である「サウンドの土台になる」という仕事もキッチリとこなしています。2008年暮れに発売された最新アルバム「The New Game」収録の「Do What You Do」では、コシのあるサウンドでしっかりとボトムを支えています。因みにこの曲では、普段ソロを弾かないGt.のグレッグがソロを披露しています。ファンの方は分かると思いますが、色んな意味でドキドキしますね。
アタックの強い指弾き、アルペジオ、コードストローク……。こうして改めて見ると、何だかアイアン・メイデンのベーシスト、スティーヴ・ハリスのプレイスタイルにちょっとだけ似ている気がします。
因みにふぃーるでぃが好きなメイデンの曲は、Fear Of The Darkです。
メイデンのライヴはまだ一度も見たことが無いのですが、一度行って生でスティーヴ・ハリスのベースを聴いてみたいです。
マッヴェの話なのに締めはメイデン、以上、プレイスタイルでした。


えー、はい。そんな感じです。
カッコいい楽器の代名詞と言えばギター。そしてロックで目立つのもギター。正直、ベース弾きの目から見てもギターはカッコいいです。メタルなんかのザックザクのリフや泣きのソロをライヴで聴いたりすると、昇天しそうになります。
でもたまにはベースにも注目してやって下さいね。頑張ってるんで。
それでも「ベースとか聞こえないし目立たないし、いてもいなくても一緒じゃね?」なんかほざく君にはこの動画をお見舞いしちゃいます。↓

ベースって凄いでしょ?


【過去のベーシスト紹介】
第一回
第二回
 

スポンサーサイト

| ベーシスト紹介 | 02:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どもi-179
先日は訪問ありがとうございました。

メタルバンドのベーシストなんですねi-190
僕もメタル大好きですが、そんなにベースに注目したことは無いですi-183i-201
ギターが好きなので、どうしてもそっちに目が行ってしまうという(笑)
でも、どっしり演奏してるベースもカッコいいと思います!!!

| ナリ | 2009/09/06 22:50 | URL |

>ナリ さん
コメントありがとうございます。

やっぱギター聴いちゃいますよね。でもそれでも良いと思います。
たま〜に違う楽器に注目して、普段とは異なる角度から音楽を聴いてみるのもまた面白いですよ。
色々発見がありますからね。

| ふぃーるでぃ | 2009/09/06 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/47-a3c78c57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

