PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソロプロジェクト、サイドワーク。

とある作業のデータが消えてしまって、今ちょっとバタバタしています。
しかも二つとっておいたバックアップもどういうわけか消えちゃっていて、もうブログ更新どころじゃない今日この頃ですが、放置するのも何なので更新。

さて、今回はソロプロジェクトについて。
色んなバンドのメンバー(特にVo.)がソロ活動やサイドプロジェクトを立ち上げていますね。
そんな中でも、個人的にお気に入りのソロプロジェクトをいくつか紹介したいと思います。


johny craig

まず一つ目。
元Dance Gavin Dance、現EmarosaのVo.Johny Craigのソロプロジェクト。
シンプルで透明な音が奏でる哀愁たっぷりのサウンドの上に、Johnyの伸びやかな歌声が乗ります。全体的に落ち着いた曲調で、それに合わせてJohnyの声も張り上げる様な高音ではなく、節度のある程良い高音になっています。
お洒落な雰囲気も◎。emo/screamoの枠にとらわれない彼の音楽が聴けます。
myspace→http://www.myspace.com/jonnycraig
絵のおっさん、何だか夏目漱石に似ています。
あ、最近PVが公開されたみたいなので、そちらも要チェックです!


craig owens
二つ目は、最近えらい大きな決断を下した彼のプロジェクト。
Chiodosの元Vo.Craig Owensです。
最近、ソロプロジェクトやサイドワークに専念するためにChiodosを脱退した彼。どんな音楽をやっているのかと思い聴いてみると、Chiodosのサウンドとは全くかけ離れた、ポップな音楽を作っていました。
また、Chiodosの時の様な超高音では歌わず、ナチュラルな歌声になっています。しかし彼特有の儚げな感じは残っています。Broadwayの曲にもゲストとして参加している彼ですが、その曲での歌い方と結構似ている感じがします。
myspace→http://www.myspace.com/craigeryowens
ドラマーも抜けちゃったし、Chiodosは本当にどうなるのでしょうか。
myspaceのブログでは、みんなを失望させたりしないからね、みたいな事を書いてたけど……大丈夫なのか?


sonny moore
さて三つ目。これが個人的には一番好きかな。
From First To Lastの元Vo.Sonny Moore改めS O N N Y のソロ。
FFTLの様なバンドサウンドではなく、完全なエレクトロ。
彼然り、A Skylit DriveのJordan Blake然り、バンドを抜けてエレクトロをやりはじめる人って多いですね。なんでだろ。まあいいや。
ティーンエイジャーのヴォーカリストとしてFFTL加入時に話題となった彼。バンドを抜けて迷走開始かと思いきや、持ち前の極上のメロディセンスで、素晴らしい曲を作っているじゃないですか。
彼のセンスが一番発揮されている曲は、ビデオも製作されている、Moraという曲。
最高ですね、はい。
この曲は日本語バージョンもあり、myspaceで聴く事が出来ます。
myspace→http://www.myspace.com/sonny
Sonny、結構日本語上手じゃん。


Brooks Paschal sullivan
四つ目。これが最後です。
2007年、惜しまれつつも解散してしまったSullivanのVo.Brooks Paschal のソロワーク、Surprisesです。1stアルバムは個人的に名盤だったので、解散は本当にショックでした。そんな中、ヴォーカルがソロワークをやっていると知り、myspaceで試聴してみました。
もともとヴォーカルの声が大好きだったので、声に関してはもう言う事なし。
でも音楽は、悪くは無いけれど、特別良いというわけでもない。Sullivanのときのクオリティの高い楽曲群はどこへやら……。楽器隊の貢献度がでかかったのかな。
Sulluvanの時の様な曲が再び生まれるかもしれない、という可能性も無きにしも非ずなので、注目しています。
myspace→http://www.myspace.com/weneedsurprises


こんな感じですかね。
アーティストの普段とは違った一面が見られるソロワークやサイドプロジェクトに注目してみるのも、たまには良いかもしれません。

| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 01:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Chiodos ヴォーカル+ドラマー抜けたとか今知りました...めちゃショックです...あの世界感好きだったのに ...続けたとしても全く別のバンドになっちゃいそうですね...

| Screamoboi | 2009/10/05 11:44 | URL |

>Screamoboi さん
Chiodosの音はCraigのあの声ありきで成り立っていましたからね……。ドラムが変わればバンドのフィーリングも多少変わるだろうし、ホントに別のバンドになっちゃいそうですね……。

| ふぃーるでぃ | 2009/10/06 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/71-c83558eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

