PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

the Usedに関する個人的な思い。

the used!

ニューアルバムを出し、来年の頭に来日も決定したthe Used。
スクリーモシーンのパイオニアであり火付け役であるこのバンドは、エモ・スクリーモファンのみならず全世界のロックファンから支持されているわけだが、それらのファンに最も人気が高いアルバムが、1stアルバムの『the Used』である。
セルフタイトルアルバムが一番人気というのはバンドにとっては光栄(?)なのかもしれない。

さて、1stアルバムの人気が高いと書いたが、これによってユーズドは非常に大きなリスクも同時に背負ってしまったと言える。
それは、イメージの固定である。
ファンは皆、1stのイメージをユーズドに求めている。2ndにも3rdにも、1stの要素を求めていた。
故にファンは「2nd以降はなぁ……」や「3rdで終わった」などと言う。

オルタナティヴロックの代表バンド、ジェーンズ・アディクションのペリー・ファレルは、次の様な言葉を残している。

“バンドていうのは特殊だよね。映画だったら、ロバート・デ・ニーロのファンは一生『タクシー・ドライバー』を要求しないだろ? それなのにバンドだと、前と同じイメージや音楽を求められるし、それを変えるのは難しい。これまでと違うことをしたいと思ったら、ジェーンズ・アディクションという船から飛び降り、他の船に乗り移るしかないと思うんだ。”

全く以って、その通りだと思う。
ドラマーのブランデンは、もしかしたらこういう理由で「the Used」という船から飛び降りたのかもしれない。(ブランデンは現在、あのランシドで活躍中だ)
1st以降、1stのイメージ、音楽性という色眼鏡を通して作品を見ているファンが、あまりにも多いのではないかと思う。
実際、2ndなんかは1stと同じくらい良い曲が揃っているし、3rdにも良曲が詰まっている。4thは残念ながらまだ聴いていないので何とも言えないが、それでもきっと良いと思える曲があるだろう。

アーティストにとって、ファンによる批判は非常にためになるものです。
完璧に客観的な立場から作品を聴き、そして良い点、悪い点を挙げてくれるのだからこれほどありがたいものは無い。
しかし求めるイメージとは違うからと言って批判をするのは、あまりにおかしな話である様に思う。

本当にファンであるならば、その先入観を捨て、もう一度、改めて作品を聴いてみるべきだ。
どのアルバムにも、必ず良い点があるはずなのだから。


何だか堅苦しい文章になってしまいましたね。
個人的にユーズドは大好きで、だから勢いあまってこんな記事を書いてしまいましたwww
ちなみに自分は2ndが一番好きかな。
ユーズドを聴き始めたのは結構遅くて、一昨年くらいからなんですよ。
で、2ndを買ったのが去年の夏くらいで、そこから冬にかけてヘビーローテーションしていました。
何だか2ndは冬になると聴きたくなるんですよね。最近も、寒くなってきて2ndの再生回数も増えています。
個人的に、1stは夜中に聴くイメージ、2ndは冬に聴くイメージ、3rdはハイテンションな時に聴くイメージがあります。
4thも試聴してみたけど、3rd+ほんの少しの1st臭みたいな感じで、良さそうです。

最後に来日公演のスケジュールを書いて終わりにします。

***

TOUR IN JAPAN 2010

1/12(火)東京 渋谷O-EAST
OPEN 18:00/START 19:00

1/14(木)大阪 BIG CAT
OPEN 18:00/START 19:00

1/15(金)名古屋 CLUB QUATTRO
OPEN 18:00/START 19:00


| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分もThe Used大好きです...1番好きなバンドは、Usedって言ってもいいぐらいの大ファンです。アルバム全体の感じとしては、やっぱり1stが1番好きでそれから2→3→4ってな感じできちゃってますけど、最新のアルバムを全然大好きです。一番好きな曲 Im a fakeで1stじゃないし、1st以外も大好きです。でも、いつか1stが1番とかいつまでも言ちゃってる自分みたいなファンの意見を変えさせるようなアルバムも作って欲しいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=SRDhFsoWfgM
1stアルバム紹介でテレビ出演してこんな感じとかUsedヤバすぎます....

| Screamoboi | 2009/10/18 03:17 | URL |

>>Screamoboi さん

やっぱりthe Used良いですよね。
今の彼らにたりないものは、エネルギーだと思います。
何も考えずにエネルギーを注入しまくったアルバムができれば、1stのファンも戻ってくる気がするんですよね。

動画見ました。
みんなキレてますねww

| ふぃーるでぃ | 2009/10/18 13:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/85-41023d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

