PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスチャンバンドである事について。

x

クリスチャンバンドと言えば真っ先に思い浮かぶバンドは人それぞれだと思います。
MxPxやFlyleaf、Underoath、The Devil Wears Prada、P.O.D.にSkilletなどなど。メタルではStryperくらいしか知りませんが。

さて、エモ/スクリーモにおいても、クリスチャンバンドはたくさんいますね。
新世代のスクリーモの代表格であるUnderoathはクリスチャンバンドだし、最近流行のメタルコア系スクリーモの代表であるThe Devil Wears Pradaもクリスチャンバンドです。

クリスチャンバンドである事は、決して悪い事だとは思いません。
ただ個人的に、クリスチャンバンドである事を公言する事によって、何か得られるものはあるのか?
という疑問が不意に浮かんできたのです。
そこで考えてみました。

クリスチャンバンドである事の意義、メリットなど

・共感してもらえるファンが増える。
・自分達の好きな事=音楽をやること=神のために仕事をする事という式を組み立てる事が出来、モチベーションが上がる。
・効果のほどはどうであれ、イメージ戦略としても使える。

などなど。このくらいしかパッと思いつきませんでした。
すべてのバンドがこれらに当てはまるというわけではなく、音楽には宗教を極力持ち込まないようにしているバンドもたくさんあります。

ダラダラ書きましたが、クリスチャンバンドが多いのは、お国柄もあるでしょうね。
つーかそれが一番でかい気がする。
キリスト教圏の人って、聖書のエピソードとかも当たり前の様に知っているんですよ。ノアの箱舟だとかキリストの受難だとか復活だとか、そういったメジャーなものはもちろんの事、もっとマニアックな事まで。
きわめつけに、驚きの言葉が「Jesus Christ !」だからね……。
映画とかでキリスト教の話がサラッと出てきて、主人公がそれにサクッと軽く返したりしてるのは、そういう背景があるからだと思います。(見てるこっちは「は?」なんだけどね)
日本じゃ神だのジーザス・クライストだの、マリア様だのヨセフだの言っても全く実感がありません。
ほうとうむすこの……きかん? なにそれ? みたいなね。
ちなみに知りたい人は、「放蕩息子の帰還」とか「放蕩息子のたとえ」でぐぐってみてください。キリスト教徒ではありませんが、良いお話だと思います。

まあそれはさて置き、取り敢えずクリスチャンバンドでも何でも、カッコいいものはカッコいいんです。
宗教の事は忘れて、聴いて楽しみましょう。


……創○学会のバンドとか統一○会のバンドとか、幸○の科学のバンドっているのかな?
こういったカルト宗教のバンドって、ちょっと見てみたい気がする。ライヴ行ったら洗脳されたりとかすんのかなwww



ちょっとトリビア的なものを。




TDWPのこのPV、たぶん旧約聖書のダビデとゴリアテの話をモデルにしているのではないかと思います。違ったらごめん。
羊飼いのダビデが投石袋に石を入れて投げ、巨人の戦士ゴリアテをぶっ倒した話で、欧米の人には馴染み深い話だそうです。
生まれも育ちも日本の俺は、知識が無かったら多分わからなかったと思う……。
昔行ってた学校がキリスト教で、そこで色々教えられました。俺はクリスチャンじゃなかったし、嫌だったけどね。
でも知識は意外なところで役立つもんで、やっぱ勉強しといて損は無いな、なんて思いました。
……勉強ばっかの奴もどうかと思うけどね。


おわり。


スポンサーサイト

| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クリスチャンバンドって以外にも結構多いですよね...
宗教とかあまり気にしない自分は、関係なく聞いていますが
他の宗教バンドって聞いた事無いです...
そうえば前にSouth parkでクリスチャンバンド結構皮肉られてました。ヤッパリ向こうってそれだけキリスト教信仰者が多いんでしょうねhttp://www.southparkstudios.com/episodes/103772
MxPxもクリスチャンバンドだったんですか...パンクバンドの中にもクリスチャンバンドってあるの初めて知りました。

| Screamoboi | 2009/10/22 22:07 | URL |

>>Screamoboi さん

emo,punk,screamoの大御所レーベルであるtooth&nailが結構キリスト教色の強いレーベルなので、emo系クリスチャンバンドが多いのかもしれません。
Underoath,Anberlin,Emery,FM Static,Mae,Hawk Nelson,Number One Gun など、多くのクリスチャンバンドが在籍してますし。
記事に書いたMxPxもtooth&nail所属です。

にしてもサウスパーク、手加減なしですね……。

| ふぃーるでぃ | 2009/10/23 20:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/86-b4fdb592

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

