PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【CDレビュー】The Used-Artwork【第十回】

theusedartwork


CDレビュー、あっという間に十回目ですね。
だからといって特に何かがあるわけではありませんが、いつも通りやっていきましょう。

さて、今回はThe Usedのニューアルバム、Artworkです。やっと購入したので、レビューしたいと思います。

The Used-Artwork


01.Blood On My Hands
02.Empty With You
03.Born To Quit
04.Kissing You Goodbye
05.Sold My Soul
06.Watered Down
07.On The Cross
08.Come Undone
09.Meant To Die
10.The Best Of Me
11.Men Are All The Same

label:Reprise Records


The Usedの4thアルバム、その名もArtwork。様々なところで『原点回帰』のうたい文句が使われていましたが、聴いた感じ、ハッキリ言って原点回帰ではない気がします。
確かに、3rdよりかは、1stや2ndを臭わせる曲も多く収録されています。しかし原点回帰とは言えません。試聴せずに購入すると、そこんとこで少し肩透かしを食らうかも。
僕は輸入版を買ったのですが、それに貼ってあったシールにも賞賛のコメントがありました。

10 out of 10...possibily the best album you will hear this year.-Outburn Magazine

The Used have delivered not only the definitive album of their career, but one of the best records you'll hear in 2009.-AP Magazine

うーん。そこまで凄くはない気がする。
でも、だから良くないのかと言うと、決してそういうわけじゃありません。思っていた以上に良曲がたくさん収録されています。
個人的に良いと思ったのは、10曲中、4曲。評価基準は人それぞれでしょうが、個人的には、良曲の割合が多い部類に入ります。

アルバムの流れは2ndに近い感じです。
で、気になる曲の方ですが、全体的に2ndと3rdを混ぜて、そこに隠し味でちょこっと1stのテイストを入れた感じです。
02.Empty With Youなんかは、1st、2nd、3rdの要素がうまく混ざり合った曲なんじゃないかと思います。ちなみにこの曲がこのアルバムで一番好きです。

で、ちょっと残念だと思ったのが、前作までで聞けた重たいベースが、今作では後ろに引っ込んでしまった事。ユーズドを聴くときはベースラインも曲の重要な一部として聴いていたので、それが目立たなくなったのは少し残念でした。Jeffは個人的に好きなべーシストの一人なので。

シーンの大御所、The Usedの最新アルバム。
と聞くと、どうしても期待が大きくなってしまいがちです。ゆえにリスナーの評価が厳しくなるのは仕方ありません。でも一度、肩の力を抜いて聴いてみてはどうでしょう?
きっとお気に入りの曲が見つかるはずです。



ライヴではベースしっかり聞こえてますね。相変わらず、いいベースラインです。
追記:後から気付きましたが、Jeffのベースアンプのペイントがゲームのコントローラーみたいになってて面白いですね。


ここから、少し関係ない話になります。

CDレビュー、今回で十回目です。結構あっというまですね。
第一回のCrossfaithから、今回のThe Usedまで。ヘヴィなものからポップなものまで、大御所から出てきたばかりの新人まで、たまにちょっとした変化球を交えつつ紹介してきました。
レビューを書く、という行為は、「聴く」という感覚的な向き合い方とはまた違う方向から作品と向き合う行為だと思います。
それによって気付く事は多く、作品をより一層深く理解するのに役立っている、なんて勝手に思っていたり。
また、自分の書いたレビューを他の誰かが読んで、アルバムを買う参考にしたりするのかな、なんて思うと、なんか嬉しいんですよね。
実際にそうしてくださっている方がいるのかは不明ですが。
まあとにかく、レビューを書く事によって得られるものは結構あるっぽいです。書いてて気付いたけど。
なのでこれからも適当にレビューを書き続けようと思います。
今後ともよろしくお願いしますね。


ArtworkArtwork
(2009/08/31)
The Used

商品詳細を見る



| CDレビュー | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に今回のアルバムいろんなところに原点に戻ったみたいな風に書かれてましたよね。1stみたいな感じに戻るのかなと期待してしまったので、自分はがっかり感がその分大きくなっちゃった感じですが...
自分は、ふぃーるでぃさんのレビュー参考にさせてもらってます...レビュー書く事によっていろんな発見ってありそうですね。自分はレビュー上手く書けないんでやりませんけど、他人のレビュー読むだけでもいろいろと違う見方ができたりして参考になるものです...

ってかすいません。前に書いたコメントの名前欄直すの忘れてました...

| Screamoboi | 2009/10/25 23:32 | URL |

>>Screamoboi さん
原点回帰と言われていた反面、バンド側はインタビューなどで「新しいものをやりたかった」や「変化を求めていた」、「変わる必要があった」みたいな事を言ってます。
なので僕は、原点回帰というキャッチフレーズは、売る側がバンドの意思とは関係なく勝手につけたのかな? なんて思っていたりします。

それから、レビューを読んで下さっている方がいて嬉しいです。いつもありがとうございます。

| ふぃーるでぃ | 2009/10/26 12:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/88-d94c41b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

