PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プログレエモ。

さてさて。
エモっていうのはとってもやんちゃなジャンルで、もうとにかく色んな物を自分の中に取り入れちゃうんですよね。
ハードコアを取り入れてスクリーモになり、メタルを取り入れてRise Records系の音になり、エレクトロニカを吸収してAttack Attack ! やBreathe Carolinaの様になる。
そんな中で、プログレを取り入れるバンドも出てきたわけですよ。
今回はそんなプログレエモ・スクリーモバンドをいくつか紹介したいな、なんて思ってね。




一発目はEnvy On The Coast
エモ・スクリーモ系の流れにあるバンドですが、プログレ的アプローチによって意図的に他との差別化をはかっているっぽいです。
プログレ的な要素はもちろんの事、アップテンポなパートやヘヴィなパートもあったりします。
ただ、結構変則的な音楽性なので、単に「エモ・スクリーモが好き」ってだけじゃ、取っ付きにくいかもしれません。

myspace→http://www.myspace.com/envyonthecoast





二つ目。最近新譜も出したThe Fall Of Troy
プログレ要素を取り入れながらもキャッチーで聴きやすいバンドです。幅広いファンにアピールできる音楽性を持っていると思います。
音聴いただけじゃわかりにくいですが、3ピースバンドです。凄いですねー3人であの音とは。
しかしあのリフを弾きながら歌うのは凄い。

myspace→http://www.myspace.com/thefalloftroy





三つ目、PMtoday。こちらはかなりキャッチーです。
プログレッシヴと言っても、技術的には特に難しい事はしておらず、曲展開が少し変わっているだけです。強いて言えば、ヴォーカルのハイトーンかな。メタルっぽくならずにああいうハイトーンを出すのは至難の業だと思います。
まあメタルはメタルで違った難しさがあるんですけど。

myspace→http://www.myspace.com/pmtodaymusic



こんな感じでしょうか。
個人的に、結構変な音楽が好きだったりします。
紹介文に『変態プログレ超絶技巧集団』とか書かれていると、聴かずに買ってしまう人間です。
でもDream Theaterはなんか好かないんですよね。人間味が無いって言うか、綺麗すぎるんですよ。近いうちに

| 考察、特集、音楽的つぶやき、他 | 16:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にエモって本当にいろんなジャンル取り入れてますよね...
最近なんかエモにラップ取り入れてEmo rapってのが出てきて結構びっくりしたりしました。
Closed Heart Surgery
http://www.youtube.com/watch?v=L-3aWPvem-8
I must be emoを歌ったHollywood Undead
日本でも結構、知名度3OH!3も一応emo rapなのかな...
今、結構注目されてるっぽいです...もうエモってどんな音も取りいれOKって感じですね...

| Screamoboi | 2009/11/01 02:50 | URL |

>>Screamoboi さん
emo rap……もうホント何でもありですね。
そういや最近emo/screamo系バンドがhip hopをカバーするのが流行っているみたいですが、そういう背景があったんですね。

って言うかI must be emoってHollywood Undeadが歌ってたんですか。知らなかったです……。

| ふぃーるでぃ | 2009/11/01 13:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://scream24h.blog93.fc2.com/tb.php/96-50a80e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

